2007年11月26日

●キング牧師の暗殺とエルヴィス(EJ第2213号)

 1966年――大学生の徴兵免除が廃止された年、ミシガン大
学では、ベトナム問題を討議する「ティーチ・イン」が行われ、
ベトナム戦争に米国が関与する意義を根本的に問い直す動きが学
生運動を中心にして全米に拡大したのです。
 ところで、当時もっとも人種差別の激しい州といえばミシシッ
ピ州だったのです。そのミシシッピ州で、1966年夏に黒人の
選挙権登録運動が起こったのです。地元の白人の抵抗は想像を絶
していて、3人の黒人の公民権運動家が殺害されるという事件に
まで発展したのです。
 この事件がキッカケになり、ミシシッピ州には全米各地から黒
人学生はもちろん白人学生まで結集して大騒ぎとなったのです。
カルフォルニア大学のバークレー校では、夏にミシシッピでの運
動に参加した学生が、大学の学生集会でその報告をしようとした
ところ学校当局からストップがかかったのです。
 この学校当局の命令を批判して「フリー・スピーチ運動」が起
こり、それが全学的なストライキに発展して、カルフォルニア大
学は窮地に陥ったのです。結局この事件については大学側が折れ
て解決したのですが、これを契機として学生運動は全米に拡大し
たのです。
 こうした学生運動は、その狙いとして学生の政治活動の自由や
学校運営への学生の参加などに加えて、ベトナム戦争反対や黒人
公民権の問題もその訴えに含まれていたのです。1960年代の
若者中心のこうした運動は、カウンター・カルチャーとして、若
者たちの間に定着していくことになります。
 若者たちは、既成の文化に対抗するための対抗文化――カウン
ター・カルチャーを創り上げるのに対して、1950年代に社会
のはみ出し者であったビート族に共鳴し、その風体を真似するよ
うになったのです。
 ひげを伸ばし、長髪で、破れた穴の空いたジーンズといった自
由のスタイルーー彼らはこういうスタイルで、既成文化に対抗し
ようとしたのです。これは、多くのものを求め豊かになろうとす
る当時の物質万能主義に対する抵抗でもあったのです。彼らがい
わゆるヒッピー族といわれる若者たちのはじまりなのです。彼ら
はそれまでの既成文化が戦争や人種差別を生み出した元凶である
という観念にとらわれていたのです。
 こうした学生運動と平行して、黒人たちの間には不満が充満し
ていたのです。公民権法が成立しても一向になくならない人種差
別と経済差別――こうしたものへの強い不満が爆発寸前にまで高
まっていたのです。
 それは、1964年から4年続けて、いずれも真夏の最中に人
種間衝突という形で爆発したのです。それは暴力と憎悪の人種間
対立であったのです。この暴動は米国各地できまって真夏に勃発
し、多くの死者と大勢の逮捕者を出したのです。とくに白人暴徒
の暴力はひどいもので、多くの黒人が殺されています。そのため
これを「ロング・ホット・サマー」といわれたのです。
 このロング・ホット・サマーで、黒人の先頭に立ったのは、若
き黒人指導者、ストークリー・カーマイケルです。彼は白人の暴
力に対抗するには、黒人も武器を持って立ち上がるべきであると
説いたのです。そして、その結果、黒人コミュニティの自主管理
と武装化を主張する「ブラックパワー党」が結成され、ブラック
パワー運動が展開されるようになります。
 これに対して反対したのは、キング牧師です。キング牧師は一
貫して非暴力を掲げていて、白人黒人共同の敵としての「貧困」
を絶滅することを目的とする平和運動を推進し、ブラックパワー
運動をそれに巻き込もうとしたのです。
 当時の米国はベトナム戦費が拡大したことによって、福祉予算
が圧縮され、とくに黒人の生活を悪化させていたのです。そのた
め、キング牧師は「反戦」をスローガンとして訴えて、その中に
同じ考えを持つ白人も闘いの中に巻き込もうとしたのです。
 しかし、1968年4月4日、清掃人組合のストライキを支援
するために訪れていたテネシー州メンフィスにおいて、キング牧
師は、白人の人種差別主義者によって暗殺されたのです。39歳
の若さでした。
 このキング牧師の暗殺は、全米の黒人社会で憤激を巻き起こし
全米168の都市で激しい暴動が起こったのです。それは、米国
社会が分裂しかねない危険をはらんでいたのです。
 キング牧師の暗殺から2ヵ月後の6月6日、あのロバート・ケ
ネディ上院議員が暗殺されたのです。ロバート・ケネディは民主
党大会での大統領指名に向かって着実に支持層を広げつつあった
矢先だったのです。まさに1968年、米国社会は本当に崩壊の
危機にあったといえるのです。
 米国社会がこうした危機を迎えている間、エルヴィスはハリウ
ッドの豪邸に住んで、ひたすら愚にもつかない映画づくりに縛ら
れていたのです。しかし、エルヴィスはかたちは体制側の人間と
して振舞っていたものの、全米で起こっている出来事には深い関
心をもって見守っていたのです。
 しかし、エルヴィスはけっして政治的には行動せず、自分なり
の方法で、何らかの支援が出来ないかと考えていたのです。エル
ヴィスの映画の契約は1967年までであり、その変わり目に自
分としてやれることを考えていたのです。
 その第一弾は、1966年5月に録音され、1967年3月に
発売された次のアルバムです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 『ゴールデン・ヒム』/RCA LPM/LSP−3758
―――――――――――――――――――――――――――――
 エルヴィスは28ヶ月ぶりに、ナッシュヴィルのRCAスタジ
オにおいて、サウンドトラックでないアルバムをレコーディング
しているのです。A面6曲、B面7曲、全13曲はすべてゴスペ
ルで綴ったアルバムであり、エルヴィスの別の一面を示す音楽ア
ルバムといえます。        ――[エルヴィス/25]


≪画像および関連情報≫
 ・キング牧師の監獄からのメッセージ
  ―――――――――――――――――――――――――――
  自由への大きな一歩を踏み出すのに、ニグロにとっての大き
  な躓きの石となっているのは、・・・正義よりも<秩序>の
  維持に執心している穏健派の白人である。このような人物た
  ちは、黒人を子供とみなし、家父長主義的に、人が自由を獲
  得するまでのタイムテーブルを定めるのは自分たちの役割だ
  と勝手に思いこんでいるのだ。・・・」
   ――キング牧師の「バーミングハム監獄からの手紙」より
       http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/m-l-king-2.htm
  ―――――――――――――――――――――――――――

ゴールデン・ヒム/エルヴィス.jpg
posted by 平野 浩 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(5) | エルヴィス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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