2021年05月28日

●「AWSのシェアは約4割を占める」(第5498号)

 AWSがいかにアマゾンを支えているかについて考えてみるこ
とにします。2017年のデータですが、アマゾン全体の営業利
益が41億ドルであるのに対して、アマゾンの一事業部門に過ぎ
ないAWSの営業利益は43億ドルなのです。これにより、AW
Sが、いかにアマゾンの通販事業の赤字を補っているかがよくわ
かります。
 アマゾン全体の売上高のなかでAWSが占める割合は近年伸び
ており、2020年度は454億ドルであり、アマゾンの売上高
全体の11・8%を示しています。
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            AWS 全体売上のAWSの割合
  2014年   46億ドル        5・2%
  2015年   79億ドル        7・4%
  2016年  122億ドル        9・0%
  2017年  175億ドル        9・8%
  2018年  257億ドル       11・0%
  2019年  350億ドル       12・5%
  2020年  454億ドル       11・8%
                  https://bit.ly/3vo9QiC
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 成毛眞氏は、売上高でみるとAWSは約10%に過ぎないが、
営業利益率でみると、AWSの凄さがわかるとして、次のように
述べています。
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 AWSの営業利益率もすごい。営業利益率とは、売上高全体に
占める営業利益の割合である。営業利益の金額そのものは、企業
の規模により大きな差があるため、他社と比較するときには、営
業利益率を見た方が便利である。
 AWSの2017年の営業利益率は約25%。日本の上場企業
の営業利益率の平均は、およそ7%で、20%あれば高水準と言
われる。それを考えると、いかにAWSの利益貢献が大きいかが
わかるだろう。その上、アマゾンのクラウドサービスは低価格で
ある。必ずしも利益率の高いビジネスは目指していない。これで
競合他社の新規参入を抑えてきたことを考えると、驚異的な数字
といえよう。アマゾンのキャッシュフロー経営では、もちろん、
AWSの莫大といえる利益も、小売り部門への投資に惜しげもな
く、つぎこんでいる。     ──成毛眞著/ダイヤモンド社
           『amazon/世界の戦略がわかる』
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 ICT業界において、クラウドサービス事業といえば、IBM
の「IBMクラウド」、マイクロソフトの「アジュール」、グー
グルの「クラウド・プラットフォーム」が有名ですが、AWSに
はとても対抗できないほどの差があります。
 2016年のデータですが、売上高で比較すると、マイクロソ
フトの「アジュール」が24億ドル、グーグルの「クラウド・プ
ラットフォーム」が9億ドルであるのに対して、AWSは122
億ドルであり、圧倒的な差なのです。
 クラウド・コンピューティングの市場シェアを比較したデータ
があります。2017年と2018年を比較したものですが、現
在、猛烈なシェア争いが行われていますが、AWSは47・8%
と、圧倒的なシェアを誇っています。
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            2018年   2017年
    アマゾン    47・8%   49・4%
    マイクロソフト 15・5%   12・7%
    アリババ     7・7%    5・3%
    グーグル     4・0%    3・3%
    IBM      1・8%    1・9%
    その他     23・2%   27・4%
      計    100・0%  100・0%
                  https://bit.ly/3flAsvf
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 現在、世界のデータでクラウドに移されているのは、たったの
5%といわれます。ということは、クラウド・コンピューティン
グ事業の前には、95%の手つかずの市場が広がっていることに
なります。アマゾンは、どのようにして、このビジネスに注力し
拡大させたのでしょうか。
 このAWSの事業を手掛けたのは、アマゾンの創業者ジェフ・
ペゾス氏が最も信頼を寄せる参謀といわれる、アンディー・ジャ
シー氏という人物です。AWSのCEOであり、責任者です。こ
のジャーシー氏は、2013年のウォール・ストリート・ジャー
ナルで次のように述べています。
─────────────────────────────
 2000年代初めに小売りビジネスを迅速に展開するため、イ
ンフラ(システムの基盤)を構築しようと決めた。こうしたサー
ビスを構築する中で、他の企業にもこのサービスが役に立つと思
うのではないかと考えた。     ──アンディ・ジャシー氏
         ──成毛眞著/ダイヤモンド社の前掲書より
─────────────────────────────
 2021年2月2日、ジェフ・ベゾスCEOは、2021年第
3四半期にCEOを退任し、取締役会長に就任すると発表してい
ます。そのとき、後任のCEOにはこのアンディ・ジャシー氏を
就任させるということをアマゾンの全社員向けのメールで伝えて
います。それほどアンディ・ジャシー氏は、ジェフ・ペゾス氏に
とって、信頼を寄せている存在なのです。
 ジャシー氏がアマゾに入ったのは1997年、アマゾンが上場
した年です。ジャシー氏は、それから20年あまりで、AWSを
ゼロから立ち上げ、2016年からはAWSのCEOに就任して
います。このジャシー氏が今後のアマゾンのCEOとして活躍す
ることになります。    ──[デジタル社会論U/026]

≪画像および関連情報≫
 ●AWSの今後の将来性は?現状の需要と今後の動向を解説!
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   AWSは、IaaSの中でも、特に利用されているもので
  す。市場の中ではリーダー的な存在であり、世界中で最も利
  用されているクラウドサービスです。
   現在のパブリッククラウドサービスの中で、最も求められ
  ているのがAWSです。AWSがこのような立ち位置に君臨
  しているのには理由があります。その例を挙げるとすれば以
  下のとおりです。
   @パブリッククラウドの中でも低価格
   A初心者でもわかりやすい操作性
   B提供サービス数が豊富
    それぞれの理由について簡単に説明をします。
   AWSは、パブリッククラウドサービスの中でも低価格で
  あることが特徴です。パブリッククラウドサービスはどこも
  料金を抑える傾向にありますが、AWSはその中でも低価格
  なポジションです。継続的に値下げもしていますので、金銭
  面で利用ハードルの低いクラウドサービスなのです。
   クラウドを利用する理由として、ランニングコストを抑え
  たいというのは往々にしてあるものです。それを実現できる
  環境という点で、需要が高まっています。
   AWSは全体的に直感的に利用できるUIが採用されてい
  ます。そのため、あまりクラウドに詳しくない人でも操作し
  やすくなっています。このことがサービスとしての利便性を
  高め、利用者を増やす要因となっています。
                  https://bit.ly/2RCRxI5
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アンディー・ジャシー氏.png
アンディー・ジャシー氏
posted by 平野 浩 at 00:00| Comment(1) | デジタル社会論U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【菅義偉総理大臣は直ちに岩国医王の豊岳正彦ホウガクマサヒコを内閣参与最高顧問に招へいせよ】
「廃仏毀釈が諸悪の根源」
拈華微笑南無父母不二佛より抜粋
hougakumasahiko.muragon.com/entry/170.html
日本政府がこのばかばかしいニセ医者が捏造したコロナにせパンデミック地球人類ジェノサイドテロの愚行をただちに廃絶して、
オリンピックを開催しウイルス完全免疫を人類にもたらし尖閣完全防衛を達成したいなら、
時を失することなく直ちに岩国豊嶽医王である私こと豊岳正彦ホウガクマサヒコを内閣総理大臣最高参与として首相官邸に招へいすることだ。
三顧の礼はいらんよ、
私はつねに義を見てせざるは勇無きなり、
弱きを助け強きをくじく親切で親孝行な日本人の無刀流免許皆伝武士だからな。
頼まれればいつでも首相官邸に行ってあげるさ。

礼など全く必要ない、
大事なのは時を失することがないように直ちに行動することなのだ。
私の言う通りにすれば一週間ですべて総理大臣は地球を造り変えることができる。
私は三宝に帰依する仏弟子医王だから宇宙最勝無敵なのです。
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Posted by 豊岳正彦 at 2021年05月28日 14:43
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