2018年08月30日

●「墜落事故直後日航は何を求めたか」(EJ第4839号)

 JAL123便が御巣鷹山に墜落したのは1985年8月12
日のことです。18時56分30秒、羽田、所沢両レーダーから
機影が消えています。しかし、墜落現場の特定は、翌13日の5
時37分、実に10時間30分を要しています。これは、きわめ
て異例なことです。そんなに時間がかかるはずがないからです。
 JAL123便の機影が消えるまでは、レーダーは同機の位置
を把握していたはずです。しかも、同機の多くの目撃情報が、N
HKをはじめとするテレビ局などに寄せられていたのです。しか
も、特定すべき対象は、乗客乗員が500人以上乗っている大型
のジャンボ・ジェット機です。夜とはいえ、その墜落場所の特定
に、なぜ、10時間30分もの時間がかかったのでしょうか。
 生存者が発見されたのは、13日午前10時54分です。11
時30分、フジテレビが、現場から生存者救出の生中継を開始し
ています。そして、14時8分に落合由美氏と吉崎博子氏、14
時12分に吉崎美紀子氏、川上慶子氏の4人は、多野総合病院に
収容され、治療を受けています。
 実は、墜落直後から、日航の調査団とみられる集団が素早く動
き出しているのです。角田四郎氏によると、墜落現場では、警察
が現場検証に入る前に、多くの遺体がころがっている凄惨を極め
る現場に入り、何かを探しているらしく、写真を撮ったりしてい
たといいます。もちろん、許可を得てやっているのでしょうが、
一体何を探していたのでしょうか。
─────────────────────────────
 2015年8月14日、現場からのテレビ中継を見ていた私を
日航がまた驚かせたのである。墜落現場に日航の白いつなぎ服が
うようようごめいている。後の新聞で見ると遺体捜索中の自衛隊
員や機動隊員とは全く異なる行動である。機体の写真を撮ったり
のぞき込んだり。つまり機体の調査を目的に入山しているのであ
る。この時点で彼らの行動に疑問を語るコメントはマスコミには
なかったが、私は腑に落ちない思いがしてならなかった。事故が
日航の不備で起ったか否かはまだわからない。わからないのであ
るから、その可能性もある。にもかかわらず、日航は警察が現場
検証をする前に現場で何かしているなんて・・。それに私はやや
感情的にもなってこう考えていた。「日航という会社は、自分達
が死に追いやった(不可抗力であっても)乗客の屍の前であんな
ことをやるんだ」と。私のイメージの中にあった「大会社日航」
「一流企業日航」、そして「世界に名だたる日航」が、このとき
音をたてて崩れ始めるのを感じていた。
       ──角田四郎著『疑惑/JAL123便墜落事故
      /このままでは520柱は瞑れない』/早稲田出版
─────────────────────────────
 そして、生存者4人が多野総合病院に入院してから、20時間
後の15日、午前10時頃、日本航空の役員2人が、落合由美氏
を見舞っています。そのとき、落合氏は、当時まだ日航のアシス
タント・パーサーを務めており、たまたま非番中にJAL123
便に乗っていたのです。しかし、この見舞いもきわめて不自然な
のです。見舞ったという役員は次の2名です。
─────────────────────────────
           松尾 芳郎氏
           真弓 義康氏
─────────────────────────────
 この2人の役員についての情報はありませんが、松尾芳郎氏に
ついては、その後、日本航空取締役から、日本の航空機用内装品
メーカー「ジャムコ」の社長を務めていることから、技術系の役
員であることは間違いないと思われます。真弓義康氏の情報はあ
りませんが、この人も機体のことに詳しい技術系役員でしょう。
もちろん、落合氏にとっては一度も会ったことがない役員である
と思います。
 病院側としては「面会謝絶」を掲げており、家族との面会も許
していない時点です。当時病院には安否を求める家族が2000
人も詰めかけており、ごった返していたのです。そのなかでの見
舞いです。しかし、見舞いというのであれば、上司か同僚がくる
のがスジではないでしょうか。これら2人の役員は、落合氏の上
司でもなければ、職務上も何も関係のない役員であり、落合氏を
見舞うのにはまるでふさわしく人たちです。おそらく会社の都合
で、墜落の状況について、少しでも早く落合氏から、重要な情報
を聞き出したかったものと思われます。病院も日航の役員という
ことで、秘密裡に面会を許したのでしょう。
 しかもお粗末なことに、この秘密の面会がバレてしまい、日航
はメディアに対して、落合証言の一部を公開せざるを得なくなり
ます。これが8月22日のEJ第4833号でご紹介した落合証
言です。しかし、この証言について、落合氏は後日その内容を明
確に否定しています。
 日航は、無理を重ねて落合氏に会い、事故調の頭越しに「リン
ク破壊説」という名の仮説を公表します。事故の当事者が墜落の
原因を事故調とは別に公表するのは、事故調に対して失礼であり
考えられないことです。「リンク破壊説」について、角田氏は次
のように述べています。
─────────────────────────────
 日航が可能性として出した「リンク説」は、修理、点検のミス
でないことを印象づけるために流した根拠のない説として一蹴さ
れてしまった。しかし、日航はこの説を落合証言中にある「トイ
レの上の天井に穴」が開いたことと、相模湾から発見された垂直
尾翼の一部などから垂直尾翼の倒壊を知り、その双方を証明しう
る可能性の一つとして、リンク、つまり、垂直尾翼と機体胴体部
の結合金具の破壊説を唱えたのである。この結合金具も無キズで
発見され、リンク説も消滅したのである。
                ──角田四郎著の前掲書より
─────────────────────────────
         ──[日航機123便墜落の真相/009]

≪画像および関連情報≫
 ●日航機墜落事故は今のハイテク機でも起こる/杉江弘氏
  ───────────────────────────
   一般的にアメリカ人のパイロットは世界で起きた大事故に
  関心を寄せ、自分ならどうやって生還を果たすのかを考える
  習慣がある。それは子どものときから、何か問題が起こると
  親が「あなたならどうするの?」と必ず聞くような文化の上
  に成り立っているからなのかもしれない。
   一方、日本では何か事故や事件が起きても、犯人を探し出
  して罰を科すことで終わりにするという文化があり、再発防
  止ということは苦手だ。
   論理的に原因が解明されなければ、再発防止策は打ち出せ
  ないというのは一理あろう。しかし、過去に起きた航空事故
  では原因が特定できなかったり、ブラックボックスを回収で
  きても政治的な要因で公表されず、うやむやにされた事例も
  少なくない。それでも、専門家による分析によって、再発防
  止につながる教訓を見いだすことは不可能ではない。
   近年では「フライトレーダー24」というサイトを見れば
  ブラックボックスの回収以前でも、あるいはそれが発見でき
  なくても、飛行状態のかなりの部分が解析できて、再発防止
  の上での教訓を得ることもできるようになった。日航機事故
  の原因は、圧力隔壁の破損による減圧によって起きた垂直尾
  翼と油圧ラインの損傷だとする航空事故調査委員会の見解や
  機体固有のトラブル、あるいは都市伝説となった自衛隊や米
  軍による撃墜説などいろいろいわれてきた。では、真相はど
  こにあるのか。         https://bit.ly/2MTCp4u
  ───────────────────────────

JAL123便墜落事故/救出される生存者.jpg
JAL123便墜落事故/救出される生存者
posted by 平野 浩 at 00:00| Comment(1) | 日航機123便墜落の真相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全国送信メール平成30年8月25日送信中(笑い)↓

「民のかまど2年間」
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html

昨日も和歌山で洪水があって強風であちこちで甚大な被害がありましたが、

6月末の西日本豪雨で山津波の大きな被害を受けた呉地方安浦に修道の

同期生が医院開業していたその医院が大きな被害を受けていました。

修道学園27期メーリングリストで知りました。

やりとりしたメールを時系列で公開します。

「2018/08/09 7:19、甲斐 秀雄 <>のメール:

同じ職場の戸谷純治からテレビで安浦の西田
医院を見たと聞いた。水害の泥水で病院が
大変なことになっとるらしい。
もう、病院は再開できたのだろうか?
西田君とは7年前に27期のゴルフコンペの
幹事を一緒にやったし、その後もゴルフで
見かけた。
近況を教えてや。

>> iPadから送信
On 2018/08/20 8:36, 西田 wrote:

甲斐くん、ご心配いただき有り難うございます。
なんとか診療を始めています。
7月9日に初めて患者さんが泥の中を歩いてきました。

> 2018/08/24 11:01、豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>のメール:

西田君
呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど
長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029

ちゃんも言うとったが、先祖が作った鉄道が被害甚大で
街から離れた被災地への物流と人の動きが悪いのが
復興の妨げになっとるようじゃね。
ガソリン代と高速代が物価上昇のネックになっとるのが明らかである。
レギュラー全国一律80円(全油種一律リッター70円補助金)と
大型車高速代タダ普通車2000円乗り放題の
民のかまどを安倍にやらさんにゃならんね。

西田君も疲れたらこのMLへ書いてね。
みなで疲れた西田君に元気をつける会でもやりましょうや。

豊岳@2組

----- Original Message -----
From: "西田"
iPadから送信
Sent: Friday, August 24, 2018 3:44 PM
Subject: [shudo27.2805] Re: Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?


豊岳先生お見舞いのメールありがとうございました。
当分休んで訪欧でもしようかと思っていたのですが、
7月9日から泥の中を患者が歩いて来たので休めませんでした。
毎日泥をかき出していました。
薬種問屋の若手が大挙して来てくれたので泥は片付きましたが、
医療機器は全部使えなくなったので
聴診器と血圧計だけで診療していました。
カルテも水に浸かり泥でくっついてしまい、はがすのが大変です。
水害ではなく泥害です。
中庭で丹精込めて育てていた苔も泥でやられてしまいました。

物欲が無くなりました。
豊岳師匠のように解脱できるかもしれません。
西田和郎


2018年8月24日 19:37

西田君、すまんが笑うてしまいました(笑)
そんなどん底ちゅうか泥の底なのに人を笑わせることが出来るなんて
べらぼーにすごいです(ブラボー笑)
元気そうで安心しました、
反って元気をもらってありがとうです。
なんか集まって(面白く)やりたい(雨後の月とか笑)ときはまた書いてください、
田舎から出て行きまっせ。

ではまた。

じぇんじぇん組HRほぼ全部すっぽかした豊岳@岩国

2018年8月24日 23:04

笑うとるだけじゃいけんので、
昨日はまた和歌山で洪水神戸で突風の大きな被害が出てるし、
民のかまどを是が非にでも安倍でんでん総理にやらさにゃいけんとおもったので、
今度作ったブログにMLからあれこれ引っ張って『民のかまど2年間』という記事にしました。
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html
ほいでまたこれをメールやら何やらにしてばらまいたるつもりです。
そしたら被災地の呉や安浦に手伝いに来てくれる人が少しは増えるかも知れんので。
ひそかに吉川晃司君が来てくれるかも知れんし(笑)

もし安倍がいちてき総理が民のかまどもやらんまま選挙に討って出たら、
みな最高裁判事の全員にでっかく×印をつけといてね(笑)
国民審査じゃから最高裁みたいな
いっこも働かん最低裁判官は厳しく不信任審査してあげにゃあね、
たまにしかやらんのじゃけ(笑)

最後は閑話でした、いらんこと書くけいっつも長うなるんじゃと、今分かりました(笑)

じぇんじぇん組寝太郎鬼太郎豊岳@27期 」

___修道学園27期ML転記おわり

以下は47ニュース新聞社やテレビ局や地方自治体庁舎や公共機関のメールアドレスに向けて

7月9日以降2日間で送信したメール本文である。


8月30日に改変して送信済み

全国送信メール平成30年8月30日「民のかまど2年間」

hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html


【官邸とe-GOVに送信】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


「民のかまど」国家緊急事態宣言

日本全土田んぼが洪水で軒並み冠水して、

地盤が流れて家も道路も壊滅分断、

東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。

大阪は地震の後で余計に深刻だし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。

被害は150兆円こえるだろう。

米も心配。

国家緊急事態宣言。

直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他も

これに準じて全国一律値下げ、

消費税は処理が面倒だからそのまま。

直ちに高速道路を大型車全区間無料、

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

私用の一般使用車は全区間一律2000円乗り放題とする。

民のかまど期間中二輪車は白バイを除き高速道路通常料金。

料金所が壊れていれば無料開放。

これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。

3年で仁徳天皇「民のかまど」だ。

https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html


・・・・・

緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

酒気帯び取り締まりも同様。

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって

故意の傷害殺人罪で

情状酌量無しの実刑を科す。

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ

刑事免責して民事責任のみ。

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕

(一般道は無事故なら減点のみ)。


以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の、

勤労納税主権者国民全体に奉仕する憲法責務を負った公僕公務員でも、

16歳免許取り立て若者の勤労納税主権者国民でも、

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。

これが日本国最高法規日本国憲法である。


いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために

火の中水の中に飛び込んで、

職務専念知識と技術の限りを尽くして粉骨砕身、

忘己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で不惜身命働いているのは、

消防隊員と自衛隊員と海上保安官だけである。


いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、

24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける

彼等にこそふさわしい。

年金も大リーグ年金に準じて支給せよ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/212397/

公務員共済年金は当然廃止である。

________________________________

http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/513.html#c16
Posted by 豊岳正彦 at 2018年08月30日 21:19
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