3便(ボーイング747登録機体番号JA8119)が、羽田空
港から大阪伊丹空港に向う途中、突発的な非常事態に陥り、群馬
県多野郡上野村の山中に墜落し、乗客乗員520人が亡くなると
いう痛ましい事故が起きています。「日航ジャンボ機123便御
巣鷹山墜落事故」です。今年は、亡くなった乗客乗員520人の
33回忌に当たる年です。
古くからのEJの読者はご存知のことですが、EJでは既に2
回にわたって、この墜落事故をテーマとして取り上げています。
次の2回です。
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第1回:1999年05月07日/EJ第0132号〜
1999年05月25日/EJ第0144号
「御巣鷹山/JAL123便遭難」
第2回:2003年02月24日/EJ第1051号〜
2003年04月04日/EJ第1079号
「再現/御巣鷹山飛行機事故の真相」
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EJは基本的には「メールマガジン」です。テーマを決めて複
数回連載する独特のスタイルのメールマガジンです。1998年
10月15日を第1号としてスタートし、20年かけて、本日の
EJ第4831号まで、営業日に毎日書いてきております。
現在、EJは同じコンテンツを毎日ブログにアップロードして
いますが、それはブログ自体が登場した2005年以降のことで
あり、上記の2回のテーマはブログには掲載されておりません。
そこで本日のEJ第4831号より、三度このテーマに挑戦し
その真相に迫ってみようと思います。なぜなら、新事実が続々と
出てきているからです。具体的には、新事実とは、元日本航空国
際線客室乗務員で、国内線時代には、事故機のクルーと同じグル
ープで乗務していた青山透子氏による次の3冊の著作です。
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青山透子著/河出書房新社
『日航123便/撃墜の新事実/目撃証言から真相に迫る』
──2017年10月11日/第10刷
青山透子著/河出書房新社
『日航123便墜落/疑惑のはじまり/天空の星たちへ』
──2018年5月30日初版
青山透子著/河出書房新社
『日航123便墜落/遺物は真相を語る』
──2018年7月30日初版
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これらの青山氏の本は、とてもよく売れており、2017年発
売の最初の本は、実に10刷を数えています。大ベストセラーズ
です。墜落事故発生から33年も経っているのに、なぜ、これほ
ど、関心が高いのでしょうか。
それは、日航機123便の墜落に自衛隊が深くかかわっている
とみられるからです。このことは、1999年にEJが指摘して
います。1999年5月7日のEJ第132号で、「御巣鷹山/
JAL123便遭難」を取り上げるとき、私は次のように書き始
めています。
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今日から取り上げるテーマは、私自身がまだ半信半疑に思っ
ているものです。何度かEJで取り上げようと思ったのです
が、見送ってきたテーマです。テーマの内容は「御巣鷹山/
JAL123便遭難」です。
──1999年05月07日/EJ第0132号より
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私がこの墜落事故に関心を持ったのは、よく通っている池袋の
ジュンク堂(現・丸善ジュンク堂)で、次の本を発見し、購入し
て読んだからです。
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池田昌昭著/文芸社
『JAL123便墜落事故真相解明/御巣鷹山ファイル』
──1998年01月25日初版
池田昌昭著/文芸社
『JAL123便は自衛隊が撃墜した/御巣鷹山ファイル2』
──1998年9月10日初版
池田昌昭著/文芸社
『JAL123便空白の14時間/御巣鷹山ファイル3』
──1999年4月10日初版
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青山透子氏の本もそうですが、池田昌昭氏の本も3冊続けて出
版されているということは本が売れている証拠です。多くの国民
が関心を持っているということです。これらの本のなかには多く
の新事実がありますが、国土交通省運輸安全委員会は、そんなこ
とは「陰謀論」であるとして、再調査に動こうとしなかったので
す。そして32年が経過し、またしても、基本的には池田昌昭氏
の主張に近い青山透子氏の本が出版されたのです。つまり、33
年経っても真相は何も解明されていないのです。
明日のEJから、こつこつとEJスタイルで真相を究明してい
きたいと考えています。青山透子氏の本だけでも800ページ近
いですが、全ページ、しっかりと読み込んで原因を究明したいと
考えています。本には多くの人々の貴重な証言が掲載されている
からです。この墜落事故で亡くなった人々の33回忌の弔いのた
めにも。タイトルは次のようにします。
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新事実を手がかりに三度探る日航機123便墜落の真相
──なぜいつまで経っても疑惑が消えないのか──
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──[日航機123便墜落の真相/001]
≪画像および関連情報≫
●青山透子氏の本の書評/読書日記
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他の本を探していて、ふと目について、思わず買ってしま
った本。8月12日が近づいたある日、大型書店で別の本を
探していて、偶然、本書に出会った。そうだ、もうすぐあの
日がやってくる、と、本書を手に取った。帰りの電車の中で
読みはじめ、帰ってからもベッドの中で読み続けた。いっき
に読み終えた。
あの日、大事故は、僕のすぐそばをかすめていった。あの
日の夕方、成田からニューヨークに飛ぶはずだった飛行機が
故障で飛ばず、旅行会社からはツアーが中止になる可能性が
あると伝えられた。もし中止なら、その日の夕方の便で大阪
に戻ることになっていた。午後遅く、翌日の便が確保できて
1日遅れの出発になった。空港近くのホテルに泊まった。移
動やツアーのメンバーとの食事でホテルに入るのが遅くなっ
た。事故のニュースを見て、慌てて自宅に連絡すると「夕方
の便で帰るかもしれないって言ってたから、あの飛行機に乗
ってるかもって、みんなすごく心配した。なんでもっと早く
連絡くれなかったのよ!とこっぴどく叱られた。ひょっとし
たら、成田から羽田に移動して日航123便に乗っていたか
もしれない。あの事故は、僕にとっても忘れられない大きな
出来事になっている。 https://bit.ly/2L2gh36
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日航123便と同型機/ボーイング747
真相は、次のもの。グリコ森永ハウス事件〜日航123便爆破事件〜赤報隊事件は、すべて北朝鮮・統一教会・フリーメイスンによる犯行で、犯行の目的は、当時の中曽根内閣を脅迫して朝鮮銀行その他の北朝鮮利権を拡大することにありました。
これに加担協力して真相を隠蔽したのは、官房長官の後藤田正晴と国家公安委委員長の小沢一郎でした。彼らは私利私欲を最優先した売国奴で北朝鮮・統一教会・フリーメイスンの仲間でした。
私は、個人的に日航ジャンボ機墜落事件の真相究明のための署名活動等のお手伝いをしている一般人です。事故の時は二十歳で、全く事故とは無関係です。
今、過去の情報を整理し、隠蔽のからくりを調査しています。これは、遺族の方々が先月、フライトレコーダーの開示に関する提訴もあり、何を隠蔽してきたかを時系列で書き出し、隠蔽の根拠を探しているからです。
実は、NHKや共同通信が、事故の隠蔽に関与したというか、関与させられた事例が出てきまして、その確認のために、当時のニュースを見た方に質問をさせていただいています。
「ニュース速報は19時26分のNHKが最初とされていますが、実は、18時58分くらいにも行方不明の速報が出ています。この内容を記憶している方や、できましたら録画映像を探しています。その他、この日の記憶について、何か特筆すべき点があれば、教えていただけないでしょうか?」
という内容で、ジャーナリストや政治家に質問を投げて、何人かは具体的な記憶について、語っていただきました。
これは、ニュース速報を隠蔽することで、何かを隠そうとしているわけですが、ご意見をいただけませんか?
勝手ながら、よろしくお願いいたします。
私が日航123便墜落について関心を持ったきっかけは数年前、青山透子著「天空の星たちへ」を読んだことでした。
以後、関連する本を30冊ほど、事故調容認論も、事故調否定論も、どちらにも与しない論も含め、満遍なく読んできました。
事故調報告書の全体も、重要箇所は繰り返し、読んでみました。
その結果、皮肉なことに、事故調報告書自体が圧力隔壁破壊説を否定する決定的な証拠を含んでいることがわかりました。
事故調報告書を書いた調査員や専門委員はそのことを認識しています。
9月23日付けのコメントに記したように「日航機の垂直尾翼が破壊したのは垂直尾翼の上端に何らかの飛翔体が衝突したため」であり、そのことはDFDRのデータからLNGG、AOA、VRTG、HSTBの変化を詳しく解析すると明らかです。「飛翔体」は自衛隊の無人標的曳航機以外にはありえません。垂直尾翼の破壊は方向舵の離脱、APUを含むテールコーンの離脱に至ります。
DFDR以外にも、このことを裏付ける根拠は次のようにあります。
(1)事故調報告書「本文」のページ32の中程に「垂直尾翼・・・頂上部の損傷は・・・・」と記されているのは相模湾から回収された残骸に関することですが、この損傷は、上方から何かが衝突した事を示します。損傷の状態は、「米田憲司著・御巣鷹の謎を追う」のページ219からページ223に、詳細なスケッチにより説明されていて、衝突の強さや角度を推定できる有力な証拠です。海面に落ちた時にできる損傷ではありえません。
(2)生存者の証言の中にある、「うしろの方からパーンという音が聞こえた」というのは、垂直尾翼から胴体に衝撃が伝わり、局部的な破壊を生じたためと考えられます。
(3)垂直尾翼から胴体に強い衝撃が伝わり、圧力隔壁と胴体内側との結合部(Yコード)で部分的な断裂が生じます。圧力隔壁と胴体も部分的に変形します。このために、圧力隔壁と胴体内側の間に隙間を生じ、客室の与圧によって空気が流れ、圧力隔壁直前(トイレの上)の胴体内側に張られていた断熱材が圧力隔壁の後方に流出します。この断熱材の断片は、回収された機体残骸で確認されています。
(4)上記(3)によって客室の空気が後方に抜け、客室の気圧が下がり気温も低下して霧が発生します。このことは、生存者証言で確認されます。しかし、圧力隔壁と胴体内側の間の隙間ですから開口面積としては小さく、事故調が論ずるような大きな急減圧ではありません。
この段階で、最後部の防火壁は脱落していますから、エアコンからの補充があっても、圧力隔壁と胴体内側の隙間を通じて空気が漏れ、以降、客室の気圧はわずかに低下し、室温もわずかに低下した状態で継続します。
(5)CVRに、「ドーン」という音の前後に亘って、耳には聞こえない低周波の振動が記録されています。これは、垂直尾翼から胴体に強い衝撃が伝わった時の振動と考えられます。CVRは、垂直尾翼結合部の下方に設置されています。
(6)垂直尾翼を胴体に結合するT字鋼が、結合部の機首寄りBS2412の位置で折れている。
事故調報告書別冊の付録ー1、付録ー4、付録ー6の解析は、内容を丁寧に読み取ると、圧力隔壁破壊説を成立させるためにデータを意図的に捏造していることがわかります。巧みに装っているため、簡単には見抜けません。
異常発生以降の自衛隊の不可解な対応は、その証拠の有無を確認し、あれば回収するための時間稼ぎと思います。
2023,9,25 鷹富士成夢