2012年09月11日

●「橋下・小沢/連携の可能性」(EJ第3384号)

 現在、松井大阪府知事と橋下大阪市長の関係は微妙になってい
ます。今のところ2人は、一定の距離間をもって、よい人間関係
を築いており、お互いに支え合っています。しかし、根本的なと
ころで2人の意見は一致するのかどうかは疑問です。
 橋下氏は、国政進出に関しては、自民党出身で自民党に人脈の
ある松井氏に任せており、この面は松井氏主導で動いています。
橋下氏は、国政関係に関しては今のところ自分の考えを明確にし
ていないからです。コトは、はじまったばかりであり、現時点で
は事態はか流動的であるからです。
 大阪維新の会は、みんなの党と連携しないことを明らかにしま
したが、これも松井氏主導であり、橋下氏は今でも渡辺喜美代表
にシンパシーを感じていて、その後も毎日メールの交換を続けて
います。したがって、橋下新党の得票次第では、渡辺氏を突然首
相にかつぐことだってあり得るのです。
 橋下新党はどこと組むのか──各テレビ局は、真ん中に橋下氏
の顔をおき、周りの既成政党からのラブコールを描いたフリップ
で解説していますが、そのなかで一番可能性のない政党として、
解説者は必ず国民の生活が第一を上げるのです。
 しかし、国民の生活が第一からは橋下氏への働きかけはしてい
ないのです。それは小沢氏が同党の関西出身議員たちに働きかけ
を止めているからです。昨日のEJでご紹介した『週刊現代』9
/8日号の鈴木哲夫氏と山田恵資氏との緊急対談では、次のやり
とりがあるのです。
―――――――――――――――――――――――――――――
 鈴木:橋下氏が総理を目指すのであれば、合流してくれるのは
 言葉はわるいけど「そこそこの人」がいいと思っているんじゃ
 ないですか。だって、安倍氏のような大物じゃ、総理大臣の座
 をさらわれるかもしれませんからね。では、彼の意中の人は誰
 かというと、いっさい口にしていない。僕は小沢一郎氏ではな
 いかと思っています。
 山田:橋下氏と小沢氏は組みにくいじゃないですか。原発にし
 ろ消費税にしろ、政策に大きな違いがあるわけではないけれど
 どうも橋下氏に小沢アレルギーがあるように見受けられます。
 鈴木:いや、小沢氏はまだ維新の会との連携をあきらめていな
 いと思いますよ。私の取材では、維新と接触しようとしていた
 「生活」の関西出身議員たちに、小沢氏が「お前らは動くな。
 維新は俺がやる」と宣言しているそうですから。
  ──『週刊現代』9/8日号掲載の山田恵資氏との緊急対談
―――――――――――――――――――――――――――――
 橋下氏は、国の統治機構を変えると宣言しています。それをす
るには、霞ヶ関とは壮絶な戦いになります。それがどれほど厳し
い闘いであるか、橋下氏は大阪でやってみて体験的に掴んでいま
す。そして、それを今まで国政レベルで実現するため、長年にわ
たって懸命に取り組んでいる唯一の政治家が小沢氏だということ
もよくわかっているのです。
 橋下氏は、小沢氏の話になると、顔が真顔になって引き締まる
といいます。今まで彼の口から小沢氏を批判する言葉は一度も発
せられたことはないのです。
 鈴木哲夫氏が取材すると、維新の会のある幹部は橋下氏と小沢
氏の関係について次のように述べています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 維新内部では「小沢氏とは組むべきではない」という意見が多
 いが、橋下氏は「小沢氏は、権力のすごさも怖さも分かってい
 る」と評価している。「反体制側から迫る」という政治手法を
 考えると、反権力側にいて権力抗争の経験が豊富な小沢氏とは
 十分組めるはず。  ──夕刊フジ/2012年9月3日発行
―――――――――――――――――――――――――――――
 8月30日、小沢氏は関西のローカルテレビ番組「キャスト」
に出演して、キャスターから「もし、橋下市長が力を貸してほし
い」といってきたら、どう対応するかと聞かれて、次のように述
べています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 統治機構を改革するには、強いリーダーが必要である。今、橋
 本さんに対する世間の期待が集まっている。私は自分が前面に
 出てどうこうしようとするつもりはないが、何としても大改革
 を緒につけたいので、橋本さんのようなリーダーであれば、ど
 んなかたちでも協力したい。──小沢一郎氏「キャスト」より
―――――――――――――――――――――――――――――
 これは小沢氏から橋下氏へのエールです。これに対して橋下氏
は翌朝の会見で、次のようにメッセージを返しています。
―――――――――――――――――――――――――――――
 小沢先生は「統治機構を変えなくては」という強い思いを持っ
 ておられる。(小沢先生は)日本の政治史で、いろんなことに
 挑戦してこられた。いろいろ(批判)はあるだろうが、突き進
 めようとすれば反対者は山ほど出てくる。でも、反対者のいな
 い政治家の方が役に立たない。エールはうれしい。
        ──橋下大阪市長/9月3日発行「夕刊フジ」
―――――――――――――――――――――――――――――
 鈴木哲夫氏は選挙前に橋下・小沢会談が行われると予想してい
ます。橋下氏のいちばん知りたいことは、素人集団の橋下新党で
次期衆院選をどう戦うかの具体的なアドバイスです。おそらくこ
のアドバイスができるのは、小沢氏しかないと思われます。「生
活」の選挙準備は着々と進んでいるからです。
 本当は維新塾の講師として橋下氏がいちばん招きたかったのは
小沢氏ではなかったかと思います。感情的に小沢氏を忌み嫌う石
原知事はそのことを感じたからこそ、維新塾の講義の冒頭でこう
いったのです。「君たちのなかで小沢一郎が好きな人はいるか。
いたら手を上げてくれ。オレは小沢が大嫌いなんだ」と。
 現在、官僚サイドがいちばん恐れているのは、小沢/橋下連合
だと思います。そんなことになれば、現在の統治機構は破壊され
てしまうからです。        ── [橋下徹研究/46]

≪画像および関連情報≫
 ●橋下大阪市長と松井大阪府知事の仲?!
  ―――――――――――――――――――――――――――
  深刻なのは、代表の橋下とナンバー2の松井一郎府知事のズ
  レ。大飯原発の再稼働では橋下が「事実上の容認」として民
  主党政権「倒閣」に白旗を揚げたのに対し、松井は「容認し
  たわけでも理解したわけでもない」と不満げだった。橋下の
  「国政見送り発言」に対しても、松井は「国会議員が行財政
  改革をやらないなら、国政進出をやらなければならない」。
  と断言。2トップのの食い違いが目立つ。維新の会所属の府
  議がこう言う。「幹部はメディアに「松井はあえて違うこと
  を言っている。計算ずく」と説明していますが、いかにもズレ
  ているのを隠そうという焦りです。もともと橋下・松井の盟
  友関係は利害と打算の産物。府知事時代に議会で味方が欲し
  かった橋下さんと、橋下人気にあやかりたい松井さんが手を
  組んだことから始まった。しかし、松井さんはいまや府知事
  に上り詰め、安倍元首相など自民党の大物まで近寄ってくる
  ようになった。維新の会は3年先どうなるか分かりませんか
  ら、橋下さんと別れた後のことを考えて、独自に動き出した
  のでしょう。(最後まで読む)
    http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6052.html
  ―――――――――――――――――――――――――――

橋下徹氏/小沢一郎氏.jpg
橋下 徹氏/小沢 一郎氏
posted by 平野 浩 at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 橋下徹研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも興味深く読ませていただいています。
私は小沢さんが自自公連立をたたき出されたとき以来の小沢一郎ファンです。そして橋本さんが小沢ファンであると確信しています。
 しかし次の選挙で維新と第一が組む事は無いと考えています。なぜなら、健全な民主主義、真の政権交代可能な政党制の確立を願う小沢さんが、自らの本来の志向を多少歪めてまでも、現在の位置〔保守vs革新、小さな政府のvs大きな政府の後者より〕、をとっている。と考えているからです。
旧来の自民以外の保守、と新しい革新勢力の切磋琢磨によって、真の民主主義を定着させる。その大目的のためには、橋本さんとはあえて表立って組まないだろうと考えています。
 いかが思われますか?。
Posted by yuriaki at 2012年09月11日 21:28
「911ユダ金ショックドクトリンは山本美香女史暗殺に続く松下金融相暗殺」

衆議院ACTA採決のいかがわしさ。2012年9月10日 (月)ふじふじのフィルターさまへ書き込みました。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/96-88ed.html

911のユダ金ショックドクトリンはジャッカルによる見せしめ処刑だったですね。石井氏松岡氏や中川氏と同じ冷酷な要人暗殺の恐怖で日本政府支配を強める、そして去年の西岡氏だけでは不十分と見て911を捉えてジャッカルを動かしたのでしょう。松下氏は人権救済法にただ一人反対していたので彼が生きていれば人権救済法は廃案になる。野田泥豚は韓国国益のためにユダ金に従っているのでそのご褒美の人権救済法は絶対に成立させたい。そこで野田泥豚はユダ金と取引して自分に足がつかないユダ金配下のジャッカルに素知らぬ顔で泥塗れの口を拭って松下氏を殺させたのでしょう。911にショックドクトリンを計画していたユダ金はその泥豚の要求に乗ってタイミングが合う相乗効果が高いこの日に決行したのです。
しかしずいぶんと偽装工作の下手な腕と頭の両方ともできが悪いジャッカルだったみたいですが。そのせいで警察が対応に大わらわですね。
>>松下金融相死亡…自殺か? 都内の自宅で発見
http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/579.html

しかしACTAのおかげで81人で地位協定破棄批准停止が可能であることがわかったいま、次期国会の冒頭で地位協定破棄動議を提出すれば81人を残して全員退席棄権でも地位協定が破棄できますね。いかに治外法権で犯行自由自在のジャッカルでも81人もの議員をいっせいに殺すことは不可能です。つまり地位協定みんなで破棄すりゃこわくない。
なおかつ地位協定破棄すればただちに日本国内のジャッカルは全員発見即逮捕で暗殺活動ができなくなるので、81票で地位協定破棄動議を10分で可決さえすれば直ちに日本人議員はそれ以降全員安泰です。みなが天寿を全うできるでしょうw
81票以上であれば何人で破棄可決しても破棄さえすればただちに日本国内最上位の憲法に従って日本の優秀な警察が次々にビザ無しのジャッカル含む外国人たちを残らず捕らえて身柄送検し検察が起訴して両者ともに点数を上げるので、否決票を投じた議員まで含めて全員が地位協定治外法権ジャッカルが日本人政治家へ及ぼす身体生命の危険から優秀な警察力で安全に守られるのです。
次期国会開会までその場で破棄賛成票を投じることは自分だけの秘密にしといて、地位協定破棄動議が出されれば退席者の様子を見て残った者が投票開始後阿吽の呼吸で81人以上(100人でも200人でも多い程より安全になります)で一斉に即時地位協定破棄可決すればよい。今回殺された松下氏のように投票前から法案反対の旗幟鮮明にすればジャッカルの絶好の標的になりますから危険ですね。謀は密なるを以てよしとす。このばあい一人一人が単に黙っておいてユダ米に面従腹背で国会が開会したら冒頭でいっせいに破棄賛成投票するだけだから謀と言ってもごくごく簡単ですけど。Simple is best.
また議長も「破棄が否決されました」と言ったら名前確定の唯一の議員になって次の選挙で必敗ですし、石にかじりついても地位協定破棄を阿吽の呼吸で通すでしょうw

まとめると、「言うは難く行うは易し。地位協定皆で破棄すりゃ怖くない。地位協定破棄して福一石棺桶化。」以上。
Posted by 東行系 at 2012年09月11日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。