2006年07月26日

五芒星は何を意味するか(EJ1885号)

 アメリカン大学のパリ校――ルーヴル美術館長ソニエールが殺
害されたとき、ロバート・ラングドンはそこで学生たちに特別講
義をしていたのです。したがって、アリバイは完璧です。
 実はこのシーンは原作にはないのです。ラングドンが象徴に関
する専門家であることをわかりやすく伝えるため、学生たちに講
義を行う様子を見せるシーンを映画用に作ったのです。
 やがて講義が終了し、学生たちはラングドンの著書にサインを
もらおうと行列を作ったのです。そのとき、1人の小柄な男がラ
ングドンに近づいてきて、次のようにいいます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 教授、わたしはコレ警部補。DCPJ――司法警察中央署の者
 です。この写真を見ていただけませんか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 その写真はソニエールの死体の写真だったのです。その死体は
奇怪な姿をしており、特定の誰かに何らかのメッセージを伝えよ
うと、ソニエール自身が仕組んだものだったのです。
 コレ警部補は、上司のファーシュ警部が先生に現場を見ていた
だき、象徴学の立場から、アドバイスをいただきたいといい、ラ
ングドンはルーヴル美術館に行く羽目になるのです。
 原作では、ホテル・リッツ・パリに宿泊しているラングドンを
コレ警部補たちが午後10時過ぎに訪ねてきて、強引にルーヴル
美術館に連れて行くという設定になっています。
 さて、ソニエールは、いったい誰に、何を伝えようとしたので
しょうか。それがこの映画のポイントになります。ラングドンと
ファーシュ警部の間で次のやりとりがあります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ラングドン:ウィトルウィウス的人体図だ。
 ファーシュ:なぜ、そんなことを
 ラングドン:待ってください。ミスター・ソニエールは自分の
       血でこれを描いたのですか。
 ファーシュ:撃たれた傷の血でな。胃を撃たれると、死ぬまで
       たっぷり時間がかかる。
 ラングドン:気の毒に。
 ファーシュ:まったくだ。で、肌に描かれた星は?
 ラングドン:五芒星だ。
 ファーシュ:どんな意味がある?
 ラングドン:五芒星は古代から使われている。象徴は背景が異
       なれば意味もかわるものです。今夜、自分でも講
       演したばかりなんです。
 ファーシュ:聞きたいのは、この象徴だ。
 ラングドン:わかりました。五芒星は異教の図像です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ソニエールの死体の胸には、彼自身の血で五芒星が描かれてい
たのです。五芒星は、陰陽道、修験道、民間信仰や西洋諸国でも
ペンタグラムと呼ばれて、魔除けの印となっているのです。また
日本では、五芒星は安倍晴明公が考え出したといわれ、「晴明桔
梗印(セーマン)」ともいわれているのです。
 原作においてダン・ブラウンは、五芒星についてラングドンの
口を借りて次のように説明しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「五芒星は」ラングドンは説明した。「キリスト教以前の自然
 崇拝です。古代人は、世界がふたつの側面を持つと考えていま
 した――男性と女性ですね。男神と女神が力の均衡を維持する
 と見なしていたわけです。陰と陽。男女のバランスがとれてい
 れば、世界は調和が保たれる。バランスが崩れれば、混沌が訪
 れる」。 ――――ダン・ブラウン著/越前敏弥訳『ダ・ヴィ
         ンチ・コード(上)』/角川文庫14157
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ラングドンはこのようにいって、五芒星が象徴するのはヴィー
ナス――聖なる女性の象徴であるとファーシュ警部に説明するの
です。そしてラングドンは、ソニエールの死体の場合、ウィトル
ウィウス的人体図のかたちをしているので、これも五芒星をあら
わしており、意味が強められているというのです。
 どういうことかというと、ウィトルウィウス的人体図では2本
の腕と足と頭をそれぞれの頂点とする五角形が描けるからです。
したがって、これも五芒星をあらわしているわけです。
 ウィトルウィウス的人体図とは、古代ローマの建築家ウィトル
ウィウスの理論をもとにレオナルド・ダ・ヴィンチによって描か
れた図であり、これはイタリアの1ユーロ硬貨のモチーフになっ
ています。
 この映画でユニークなベズ・ファーシュ警部役を演ずる俳優は
ジャン・レノ――1948年、モロッコのカサブランカで生まれ
たスペイン系フランス人です。
 1988年の『グレート・ブルー』と、1989年の『ニキー
タ』は日本でも大ヒットしており、加えて、トヨタ自動車の「ア
ルファード」のCMに出演したり、タモリの「笑っていいとも」
にも出たこともあるなど、日本でも大活躍です。
 このジャン・レノ――「ファーシュ役をどのように演ずるか」
と聞かれて、次のように答えています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 役作りはシンプルに考えたよ。原作に描かれたことをすべて知
 ることなどできない。まず、ファーシュには「規律」や「厳し
 さ」を与えようと思った。そして、彼の内面的な亀裂をどのよ
 うに表現するか、興味深く取り組んだね。ファーシュは、自分
 が信じていた何かに裏切られ、内面に亀裂が入った人物なんだ
 よ。                  ――ジャン・レノ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 映画では、ファーシュ警部の部下であるコレ警部補の演技が印
象に残っています。この警部と警部補のやりとりはなかなか味の
あるものです。        ・・・・・ [D−コード03]


≪画像および関連情報≫
 ・五芒星について
  ―――――――――――――――――――――――――――
  リンゴを輪切りにしたとき、その芯が形造る五荘星形は、女
  神コレの象徴であった。この五芒星形(ペンタクル、ペンタ
  グラム)は、ピタゴラス学派の神秘主義者に崇拝され、彼ら
  はこれをペンタルファ(5回交錯する生誕文字)と呼んだ。
  五芒星形は「生命」あるいは「健康」を意味するとされた。
  あるものはこれを「イシュタル(あるいはアセト(イシス)
  あるいはアセトの冥界の双子ネベト=ヘウト(ネフティス)
  の星と呼んだ。エジプトでは5つの鋭い先端を持つ星は冥界
  の子宮を表した。
  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/antiGM/pentacle.html
  ―――――――――――――――――――――――――――

1885号.jpg
posted by 平野 浩 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ダ・ヴィンチ・コード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック